2012年7月17日火曜日

相も変わらず

ひたすらに他アーティストさんのコピーに勤しんでおります。

初めはメロディーの分析だけに留まらず、今日は一発で録音できるようにひたすらオルガンの練習とかしてました。
風邪ひいたのに。こーやってちゃんと寝ないから治らない!

さて。
オルガンコピーしてて出てきたのがクラビネットという表記。
なんでこの流れで?と言われても困る。Bメロだけクラビの曲があったのだ。

ギターベースドラム辺りは好きで結構無駄なマニアック知識あるんですが、クラビネットは、はて、なんだ?ってなったわけです。

ググってみるとクラビコードって楽器にピックアップ付けたどうだこうだうんたら…
とりあえず結構ポピュラーでスティービーも楽曲で使ってると。

聴いた感じオルガンより音切れが速くてパーカッシブに使える感じ。
実際の用途もそういうギターバッキング的に使うようだ。

うーむ、そういえば鍵盤奏者がバッキングから始める時こんな音出してた気がする!!



すいません!こんな知識ですいません!!
というわけで世の鍵盤奏者に平謝りしながらオルガン練習の途中からずっとクラビネットについて研究してました。

使われそうなフレーズ、音色等々。
やってくとハマるハマる。一台本物が欲しくなりました。

というよりうちのシンセには中々バキーンとしたクラビ音がなく。

先日買ったsamplemoogのプリセットをいじり倒してました!

気分はスティービー。
オルガンソロのブルージーなフレーズも練習して完全に悦に入ってました。

明日も色々研究しよう!いや、なるべく寝とこう!はい!