2012年10月19日金曜日

リリース情報

暫くライブ仕事で忙しかったので大分リリース関係のご報告が遅れました。。すみません。
 ということで一挙にずずずと更新!


 ・ODDS&ENDS/ryo(supercell) feat.初音ミク

 表題曲 のベースRECしました。PVもとりましたね。東京の港的な工場みたいな、なんていうの?工場?そこでとりました。
衣装、すごいでしょ?あれ一着10~万以上するんだってよ!一点ものとは恐ろしい。
この曲は未だに、いつ聴いても涙が出ます。凄くうれしかったのが、撮影中にスタイリストの方に「凄い良い曲ですね!!」と言って頂けた事。
自分が作曲したわけじゃないですが、初音ミクという文化に馴染みのない人にも届いてる、って事が凄くうれしかったです。

・PSPゲーム「L.G.S 〜新説 封神演義〜」ED水鏡/織田かおり

こちらはリリースとはちょっと違いますが(たぶん)PSPゲームのED曲、織田かおりさん歌唱の曲でベースRECしました。
バラードなので、編曲者の要望を踏まえつつ、泳ぐところで泳ぐといった感じ。
なので普段弾くラインとは違うベースが弾けたと思っていて個人的にお気に入りです!


 ・「Extra terrestrial Biological Entities」/EGOIST

EGOIST1stに数曲ベースRECしました。
 「The Everlasting Guilty Crown」
「雨、キミを連れて」
 「Lovely Icecream Princess Sweetie」
「LoveStruck 」
の4曲になります。

EGOISTの何が凄いって、当然楽曲も何ですが、本当にヴォーカルchellyちゃんの歌がいいなと思います。
自分は二枚目のThe Ever~からの参加なんですが、そこからアルバム一個までの成長が凄まじいし、何より耳で聴いてるのに自分の胸から、心から声が聞こえてくるような感覚というか、人が歌った歌なのに自分の叫びに聞こえるんですね。個人的にはジャニス的な・・・勿論タイプは違いますが。
是非。おまけ話ですが、LoveStruckをとった時、散々テイクとってさあ終わりかなくらいになって。ふと思い立ちryoさんに「もう一回決め決めじゃなくてラフにとっていいすか?」って言ってとった最終テイクがなんか一番よくてそのテイクに決まったという話があります。勿論すべったとこもありますが。

意外とそんなもんなんだなあと勉強になりました。かなりファンキーです。


・「ガールフレンド・フロム・キョウト」/古川本舗

 古川本舗2ndに数曲ベースRECしました。
「魔法」 feat.ちょまいよ
「グレゴリオ」 feat.ちびた
「春の」 feat.大坪加奈 (from Spangle call Lilli line)
「family」 feat.YeYe
「girlfriend」 feat.山崎ゆかり(from 空気公団)
の5曲になります。

1stの時はほぼ全曲だったんですが、今回は半々くらいです。
でもそれが悪いってわけでなく、古川さんと作品を作ってると本当に適材適所にうまいことぶっこんでくるなあといつも関心&勉強になります。
ゲストボーカリストの選定にそのあたりは如実に表れてますね。完成してアルバム通して聴いて思うことは「これや!そうそう、これやったんや」という感じ。
何かが不足してるわけでも、多いわけでもない。「曲」というものを世の中に形作る為に1番ベストな状態を必ずもってきています。
プロデューサーとはこうなんだなあと、その手腕、そして曲自体が持つ良さが最大限発揮されたアルバムだと思います。
全部好きだけど、春のがやっぱ1番好きかも。苦しくて切なくて、でも暖かくて、サビで毎回泣きそうになります。

 ・Addictive Flavor/Prico
いつもサポートさせて頂いてるPricoさんの1stに参加しました。
「新しい未来へ」 (from atled)
の1曲になります。

これは新規にRECしたわけではなくて、ゲーム「atled」の時にレコーディングしたベースを使ってます。
この間BGMfesでも演奏したんですが、なんかいろいろと思い出してしまい演奏しながらちょっと涙ぐんでしまいました。
おまけ版だったatledを勧められてやって、凄い感動して「こんな世界もあるんだ」と思った事や、思えばPricoとも古い付き合いだよなぁとか、それがこうやって広い舞台で一緒にやれるようになった事とか。なんかもう色々。
後ろから見てて、Pricoは本当大きい舞台が似合うように思います。これからがんばってもっともっと大きい舞台でワンマンやろうね!その際には宜しくお願いします。


・幕末BAND 新選組 沖田総司編 土方歳三編/幕末BAND

前作の戦国BANDに引き続きこちらもベースRECで参加しました。
「綾恋ノ糸」/らむだーじゃん
「誓-Samurai Departure-」/天月-あまつき-&まふまふ
の2曲になります。

「綾恋ノ糸」はロック目のバラードで重さを持ちつつ歌に沿って泳げたと思います。
今サンプルを聴いてみるとこれまた新しい自分発見といった感じでかなりお気に入りのベースラインになってます。中々良い仕事してる。俺。

逆に「誓-Samurai Departure-」は今風のロックチューンといった感じで、「こういうバンドのベースならどういうプレイするだろう?」という事をイメージしつつ、自分のスタイルと合わせていきました。
珍しくめっちゃうっすらスラップやったような気もします。ベースのサウンドもうまい具合に2-Proみたいなサウンドになってて流石!と思いました。

岩野さんとも大分一緒にやらせて頂きましたが、毎回毎回やる度に「良いメロディだな」と作家見習いの自分としては凄く勉強になります。これからも宜しくお願いします!



さてかーなり多目の情報量になりましたが飽きずに読んでくれたらうれしいっす!
ものによってはもうリリースされているものもあったりして、その辺は本当すいませんというか、もうちょいこまめにブログ書くようにこれから努めたいと思います。

曲つくりの合間の休憩のはずが大分本腰いれて書いてしまった!それではまた!